SSブログ

Surrounded by the falling light.

さて、梅雨の季節ですね~。
雨が降ったりとやんだりと、地域によっては通り雨が激しい季節になってきました。

中国では梅雨のことを ( ばいう )と読み、日本では江戸時代から ( つゆ )と
読むようになったそうです。
「梅の熟す時期の雨」という意味で、この季節は梅がおいしげますね(´▽`)b

元々「黴雨(ばいう)」という漢字が正しいのですが、カビという字はあまりによくない
とのことで、「ばい」の字を当てはめる季節の言葉「梅」という字が当てはめられた
という説があります。

私の生まれ故郷である北海道には梅雨がないので、初めて東京にくるときは
ジメジメした毎日に鬱陶しくも感じたことを覚えていまねw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(*゚∀゚)・∵ブハッ期末テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。