SSブログ

夏休みSTART!

夏休みが始まって5日が経ちましたね。
毎日塾ばかりで疲れますよ('A`)

さて、夏休みといえば祭り!

祭りといえばお神輿!

ここで神輿についての豆知識~。

古くは奈良時代、中国の風俗文化の移入により伝わった天子や高僧などの乗り物として使われた中国の輿(こし)を起源とするといわれる神輿。
日本では神幸祭の時に神霊が乗る輿という意味から「神輿」と書き表され「みこし」と呼ぶようになりました。
わかりやすくいえば神輿は神様の乗り物。普段は神社にいらっしゃる神様が、祭りのときだけ神社から出て、神輿に乗って人々のもとへやって来てくれる。
家々の人はそれに感謝して神輿を拝みます。そして町を巡り繁栄を眺めた神様は、また神社へと戻っていく。
この巡行を神輿渡御(みこしとぎょ)といいます。
渡御は神輿の担ぎ手により、おごそかに静かに町を歩く形や、神輿振りと呼ばれる揺らして練り歩く形など、地方や祭りによって異なります。

 時の流れとともに祭りはより豪勢になり庶民の楽しみとなり、そんな中、華やかな神輿は「祭りの華」とも呼ばれ、お祝いムードの高まりとともに神社に属さない町神輿などもできてきます。
現代では多様化する祭りの中で、神輿だけが独立して祭りの象徴として扱われているケースも多く見られます。
しかしどんな神輿にも日本の伝統文化と様式美、礼節や作法が息づいており、私たちは神輿を通して日本人の魂を学び、伝えていきたいですねwww





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://-awdjfx.help.to-hoku.info/-awdjfx/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。